ビアフェスティバル 大阪 2013 に行ってきた

Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Facebook7

image

 

もう毎年恒例になってる夏のイベント。

ビアフェスティバル大阪。

今年も行ってきましたよ。

場所は毎年京セラドーム大阪で。

image

長いエスカレーターを登り、受付を済ますとこんな感じ。

 

image

あの京セラドームの特徴である周辺をうねうねと囲んでる部分。

あの中身が会場なんです。

 

image

受付でアンケートとこのグラスを受け取ります。

このビアフェス、グラスを入り口でもらって

出展されてるビールが飲み放題というビール好き

いやビールクズにはたまらないイベントなんですな。

ってか例年よりグラスが大きくなってる!

去年まではおちょこ程度のグラスでちびちび飲み回ってたのが

今年はちゃんとグラスサイズ!

これは嬉しい。

 

では早速ビールを飲みまわってみましょ。

 

image

外の暑さで参ってたのでとりあえず喉を潤した後気になるビールが。

…アイラモルトビール?

アイラモルトってあのウイスキーの?

その名もすばり「アイラエール」

ウイスキー好きでもある自分としてはこれは飲まないわけにはいかない。

アイラモルトウイスキーはかなりクセが強いのでちょっと警戒しながら飲んでみる。

ん?

甘い?

コーラみたい(゚∀゚)

アイラモルトウイスキーのあのクセを覚悟して飲んだのでこれは嬉しい驚き。

ブース担当の人とも

「おもしろいでしょ(゚∀゚)」

「おもしろいっすね(゚∀゚)」

と言い合って。

 

 

image

お次は南国系。

「ブリュードッグ」と「デッドポニークラブ」

やはりビールと言えば暑い時に飲みたいもの。

南国系のビールというと沖縄のオリオンビールもそうですが

軽めの味でのが多い中

デッドポニークラブの方はガツンと苦味が

これはこれでいいですな。

 

image

なんだかんだで毎年飲んでるゴーヤドライ。

え、ゴーヤでビールて。

と思いきやこれがゴーヤの苦味がビールの苦味とマッチして結構いけるんですなー

 

image

なんだか各所で話題の「よなよなエール」

こりゃーもう安定のうまさ。

 

image

で、ビアフェスのもうひとつの楽しみであるフードコーナーへ。

おや、去年までと品揃えがまた随分違う。

 

image

あっさりというかさっぱりというかそんな品揃え。

しかもひとつひとつが少ない代わりに安めに設定されてる。

去年まではベーコンやらウインナーやらそういった

まさにビールに合いまっせ!と言わんばかりのフードばっかりで

長時間居るし正直そんな濃いもんばっかおっさん食えませんて…

と不満だったのが今年はすっかり変わってさっぱりちびちび行ける!

これはありがたい。

 

image

で、蛸のマリネと鮎飯おにぎりをGET。

さて食べる場所をと見渡すと、去年までは特定のエリアしか食事NGだったのが

今年からは会場内どこでもOKになってる!

食事エリアが決まってるとどうしても食事をしてる間はそこから離れられないので

そのエリアに近いとこのビールしか飲めないという悔しさがあったのが

今年は食事OK!

なんか去年と比べて色々改善されてるなーと感心。

 

image

さらに改善されてたのがこの有料ブース。

この有料ブースは、外にある飲放題ビールと違って

一杯いくらか払ってテーブルでのんびり飲めるというスペース。

これが去年までは完全に中が見えなくてセレブ感満載すぎて入るのに尻込みしてしまってたんですが

今年からは中も見通せて入りやすい感じ。

一杯だけでも入っていいってことだったんで休憩がてら入ってみることに。

 

image

有料ビールはこんな感じ。

ボトル物は分けて飲んでもOKなのでお値段はだいぶ割安。

 

image

グラスも販売。

こちらは持って帰りたい人向けの販売なので

ここで飲むのにグラスを買わなあかんとかアコギなことはありません。

 

image

こちらで飲んで気に入ったのがこの「リーフマンス」というビール。

これベリービールといってフルーツビールなんですな。

これがまたあちこちの重めのビールばっかり飲んでた口に

ちょうど良い甘酸っぱさでたまらない。

 

image

こちらは生ビール。

生もベルギービールらしくこれまたいい感じ。

 

image

物販コーナーにあったTシャツ

「美味しくないビールは世の中の敵です」

うむ。敵です。

美味しくないビールはどうぞ遠慮なく滅んでください。

 

image

ついつい目が行ってしまったのがこちら

もやしもんの作中に出てきたビールだそうで

かもすぞ

お味は王道のクラフトビールと言った感じでうまい。

 

image

お次はこちら

「ブルームーン」ってアメリカのクラフトビール

アメリカでNo.1なクラフトビールだそうで。

写真にもチラッと写ってるけど原料にオレンジの皮が使われてるそう。

飲む時もオレンジのかけらを浮かべていただきます。

これがまたなんともお洒落くさい。

バーなんかで出てくるとかっちょいいでしょなー。

もちろんお味もばっちりうまい。

南国系のぐいぐい飲める感じのビールですな。

 

image

このビールまだ日本では発売されてないそうで

発売に向けての宣伝に出展されたそう。

の割にはビンのラベルとか日本語表示されてたけど宣伝用に作ってるってことなんかなー。

 

image

最後はみんなで乾杯でシメ!

 

image

かんぱーい

そりゃーもうこんなイベントに集まる人たちですから

全員ビール好き。

つまり見渡す限りたらふくビール飲んでいい感じになった人ばっか。

なんとも言えない一体感がまた楽しいもんですなー。

 

総評としては、

フードの品揃えといいフード禁止エリアの廃止といい

去年までと比べて明らかにイベントとしてレベルアップしてる!

今まで不満だった点がきっちりと改善されていて本当に気持ちよく楽しめるイベントになってました。

こりゃーどこまで進化するかチェックのためにも来年も参加しなくては!

Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on Facebook7
Fatal error: Uncaught Exception: 12: REST API is deprecated for versions v2.1 and higher (12) thrown in /var/www/junkpot.net/default/html/wp-content/plugins/seo-facebook-comments/facebook/base_facebook.php on line 1273