本場福岡長浜ラーメンが北新地に。長浜 やっさん


image

たまたまご縁があって、福岡屋台ラーメンの老舗

「長浜 やっさん」の北新地オープンのプレオープンに行ってきましたよ。

住所は

大阪北区曽根崎新地1-5-4

岩伸スプレッドビル3F

大きな地図で見る

地図でいうとこのあたり。

 

image

ビルの3階なもんで入り口は見つけづらいですが

ビルの中の看板にこんな感じで「長浜 やっさん」の文字が。

エレベーターで3階に上がってすぐのところに入り口があります。

 

早速店内へ。

 

image

店内は福岡で実際に使ってた屋台をほとんどそのまんま持ってきたそうで

カウンターとテーブル席がこんな感じ。

この写真では見えへんけどカウンターにはお寿司屋さんのように串焼き用のお肉やらがディスプレイされてます。

 

image

天井?には数々の落書きが!

芸能人のサインなんかもありそうな。

 

image

 

当然椅子も屋台で使ってたのそのまんま。

屋台に置いてあった椅子だけに、歩道の凸凹に合わせて足の高さが変えてあるのを

この場所の床に合わせて継ぎ木が。

 

image

さらにこんな張り紙も。

ほんっまに屋台をまんま持ってきてるんですなー。

 

ではそろそろお待ちかねの屋台飯。

本番のラーメンの前に屋台おつまみを堪能させてもらいま。

image

餃子!

ひとくち餃子!

肉汁たっぷりジューシーで肉の甘みと旨みがたまらんっす。

これ美味しすぎてラーメン食わなあかんのに思わずおかわり。

 

image

お次は美人串。

豚足の串焼きですな。

豚足って見た目があれだったり食べにくかったりと、美味しいけど注文しにくい感じありますが

こちら切って串焼きにしてくれてるので食べやすい。

塩でさっと味付けされててあっさりと食べられます。

コラーゲンたっぷり。

なんせ美人串。

 

 

image

今度は豚バラと豚軟骨の串焼き。

これがまた柔らかい。

軟骨も柔らかい。

この豚バラも肉本来の甘みが噛むうちにじゅわーっと。

肉が良いのももちろんのこと焼き加減も絶妙なんでしょうなー。

 

image

定番の串たち。

しまった写真ちょっとぼけてる。

ピーマンとウインナーと砂ずりの串焼き。

砂ずりやウインナーがうまいのもさることながら

このピーマンがまたうまい。

嫌な苦味もしないのでピーマン苦手な人でも食えそう。

 

image

 

こちら牛ハラミ焼き。

豚ばっかりじゃないぜ。

これまた焼き加減絶妙で、

肉汁を閉じ込めたままで柔らかい。

 

ってかもう何食ってもうまいですなこれが。

 

image

お酒はビールと焼酎メインで。

嬉しいのがこの焼酎。

三岳!

人気で変にプレミア価格で売ってるお店も多い中。

こちらでは良心価格で。

個人的に大好きな焼酎なだけにこれは嬉しい。

 

で、ここで唐突に大将が飲み比べを。

image

 

きっちり量を測った三岳とお水を2セット。

目の前で水割りを作ってくれる。

ん?と思いながらも言われるがままに飲み比べ。

んん?

明らかに味が違う。

2杯とも全く同じ水の量なはずが

かたっぽ明らかにお酒の味がしっかり残ってる。

 

ここのお店ではR.O浄水器って浄水器を使ってるらしく

そのお水の違いが味に出るそうな。

割ってもお酒の味がしっかり残ってるってのは美味しいし体にやさしいしでありがたい。

 

で、ついにですよ。

ラーメンですよ。

image

 

じゃん。

きた!(゚∀゚)

この清々しいまでのシンプルさ!

スープと麺に自信が無いとなかなか出来ませんな。

 

いざ食す。

…豚骨なのにさっぱりいける!

こちらのスープは煮込む際に徹底的に脂をすくって

旨みだけを残してるらしいです。

 

これは、うまい。

真剣にうまい。

これが、本場か。

大阪よ。これが豚骨だ。

 

結構色々食ってからなのにするする入る。

豚骨はこってりしててちょっと…な人に是非食べてもらいたい味。

もちろん豚骨大好きな人にも是非「豚骨は脂じゃないぜ!」な味を堪能して欲しいもんで。

居酒屋的メニューも豊富ですがラーメンだけのお客さんも大歓迎だそうで。

飲んだ後のシメにこのラーメンとか最高ですな。

 

本場福岡で有名な屋台の味が

大阪で味わえるってんやからもうありがたい話で。

 

福岡出身な人も懐かしい味として「これやがな!」と思えるかと。

 

image

スタッフの皆さんを記念撮影(゚∀゚)

右が店名にもなってるやっさんですな。

言わずもがな、西川やすしさんに似てるってんでやっさんだそうで(;´∀`)

 

image

厨房で煙の中頑張るやっさん。

この人の腕と努力あってのこの味ですなー。

 

これはまた来なくては。

本場福岡長浜ラーメンが北新地に。長浜 やっさん” への1件のフィードバック

  1. Masaaki Halada says:

    やっさん! 久しぶりの唐津のマー坊です 元気そうで何よりです ゴールデンウイーク大阪に遊びに来ますのでよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です