調整中のエレベーターの中身

image

 

めったに見れない調整中のエレベーターの中身。

お願いして撮らせてもらった。

んで作業してる人とちょろっと話させてもらったんやけど、プロの目から見てもダイハードのエレベーター内のアクションって「どうやって撮ってんだ?」だそうで。

よくある落下中のエレベーターにブレーキがかかって火花飛ばしながらギギギギー!みたいなシーン。

あれ実際やるとブレーキがかかる力でビルごとゆがんだりしてまうらしく、セット組んでんのか?とか何とか。

 

あと高層ビルのエレベーター。

あれだけの高さを行き来するもんで結構なスピードが出てる。

時速60〜70キロも出てるそうな。

もう原チャリより速いじゃん。

んでそんだけのスピード出てるもんやから風切り音防止のためにエアロが装備されるそうな。

エレベーターにエアロて!

すげぇ。

豆知識。

 

何気なく乗ってるエレベーターにもプロの技術や知恵が満載ですなー。

感謝感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です