サッポロ一番塩ラーメンの作り方

6660

 

みんな大好き「サッポロ一番塩ラーメン」

こちらロングセラー商品なだけあって個人や各家庭によって食べ方に違いとこだわりがあるようで。

かくいう私もこの塩ラーメンが大好きで、もう何食食ったんだか分かりません。

お前は今までたべた塩ラーメンの数を覚えているのか。

 

で、なんかこだわり以外にも色々な食べ方があるようで。

  • 麺とスープは別のお湯で作る
  • 牛乳で作る
  • 鍋で野菜を炒めてからその鍋にお湯を投入して作る

などなど、より美味しく食べる方法から牛乳でちょっといつもと違う感じに食べてみたりと。

牛乳で作るとカルボナーラっぽくなるらしいですな。

また定番の具として卵。

これも溶き卵派とそのまま入れる派で分かれるようで某アニメでも出てましたな。

 

とまぁ大好きな塩ラーメン。

色んな具を試したりと長年試行錯誤を繰り返してきたわけです。

で、繰り返してきた結果、今現状で自分的最強の作り方が固まってきたのでご紹介してみようかと。

 

材料

  • 白ネギ 1/3本
  • 薄切り豚バラ肉 1枚
  • 卵 1個
  • バター ひとかけら
  • 忘れちゃいけないサッポロ一番塩ラーメン


DSC_0340

これです。

豚バラ肉は普通にスーパーで売ってる安いので充分。

 

んで作り方。

DSC_0342

・ネギを細輪切りに。斜めに切ったほうが食感が良いです。

・豚バラ肉を1センチ間隔ぐらいに切る

・卵を溶く

 

DSC_0343

沸かしたお湯に切ったネギと豚バラと投入。しっかり味を出したいので麺より先に投入。

 

DSC_0345
・ネギがしんなりしてきたら麺を投入

・麺がほぐれたらスープを投入。麺は固めでぎりぎりほぐれたぐらいでOK

・鍋を煮立たせながら溶き卵を投入

・卵をいれたら10秒ほど待った後かき混ぜる。卵いれてすぐかき混ぜると卵が細かくなりすぎてよろしくないです

 

DSC_0347

・器に盛ってバターを乗せる

・最後に切り胡麻をパラパラ

 

これです。

写真では洗い物増えるのめんどくさいので一人用土鍋で作ってます。

 

なんや大層なこと言うといてこれだけかい。

と思うかもしれませんが元が美味しいんだからその美味しさを引き出すだけでいいんです。

ネギと豚肉は「具」というよりもスープを美味しくする「だし」だと割り切った感じで。

 

ネギが決め手です。

家の冷蔵庫でネギを見つけたら「お、今日塩ラーメン出来るじゃん」と思ってしまうぐらいに重要。

これはもう是非一度やってもらいたい。

 

もしこの作り方を実践したら感想なんかももらえると嬉しいですな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です