兵庫 猪名川天文台 アストロピア

くりの郷に行った後、

そのまま天文台へ行ってきましたよ。
image

 

上の写真は道に迷ったので

開き直って撮った一枚

で、迷いつつも天文台に到着。image

 

辿り着くまで相当な山道で。

本当に辿りつけるかがだいぶ不安に。

着いた頃にはすっかり暗く。image

辛うじて天文台の文字が見えるかと…。

 

夜景でも見れればいいかぐらいの気持ちで行ったけど

たまたま?天文台がオープンな時間に行ったらしく

中に入れました。

入場料は大人200円子供は無料。

image

 

これは出る時に撮った写真。

ここで天井のドーム状のスクリーンにプラネタリウムが映る仕組み。

この日上映されたのは3Dとカラー。

普段は一つだけの上映みたいやけど「これおまけな」っちゅーて

担当のおっちゃんがもう一つ見せてくれた。

 

この後階段で上がって天体望遠鏡も見せてもらって

月のドアップを土星を見せてもらいました。

さすが天文台の望遠鏡。

はっきりくっきり見えて結構感動。

 

さすがにプラネタリウムやらは暗くて撮影は無理ですな。

 

周りは家族連れとカップルばっかりで

ヒゲで帽子なおっさんバイカーはさぞかし浮いていたことでしょう。

居合わせた人達ごめんなさい。

 

中に展示してあったのを幾つか撮ってみた。

image

 

image

image

隕石が中々燃えますな。

 

プラネタリウムがスクリーンが天井にあるもんやから

地べたに座ってなんやったら寝っ転がって見れるので

ちょうどいい休憩に。

 

そうこうしているうちに外は真っ暗。

全部山道で街灯も無いので、真剣に真っ暗。

ベッドライトを頼りにおっかなびっくり山道を下山。

たぬきらしきものと遭遇してほっこり。

 

ってか入り口のとこにある通りががったら音が鳴る施設は何なんだろう。

真っ暗な山道で急に音が鳴ってかなりビビる。

動物避けか何かかなー。

 

行く人はご注意を。

霊的な何かじゃありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です